大雄町地域福祉会

>

大雄町地域福祉会が大正琴演奏鑑賞会を開催

恒例のお花見会を、花見自粛報道や雨天への対応を考慮し、ドアと窓を開け放した公民館での大正琴演奏鑑賞会に変更して実施。師範クラスの“きんしゅう会”による演奏に、大正琴歴1年半の会員竹内さんも加わり、2曲を披露。ご自分の先生 […]

コメントなし

大雄町福祉会がサロン10日会を開催

参加されている皆さんのオススメ品が毎月テーブルに並びます!オリジナルレシピの紹介や美味しいお菓子など、お得な情報交換をしていると、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいます。

コメントなし

大雄町福祉会がサロン10日会を開催

一日早い鏡開き、役員がお汁粉を用意しました。集まった皆さんと軽く体操をして、輪投げゲームに歓声をあげ、反対言葉のカード遊びでは頭の体操をして、いよいよおしゃべり会。あれこれ話題に花が咲きました。 (写真とコメントは岸さん […]

コメントなし

大雄町福祉会がサロン10日会を開催

12月は公民館の台所の大掃除。年間を通じて公民館を使用している福祉会らしい初企画を、吉田公民館長も一緒に行いました。すっきりした後は、参加者全員でおつかれさま&クリスマス会。作業中も食事中も、楽しいお喋りと笑い声が公民館 […]

コメントなし

大雄町福祉会が三竹地域福祉会との交流会を開催

台風の影響が心配されましたが、無事カーレット交流会が行われました。チームで作戦を練り、好プレーに盛り上がりました。後半はお茶を飲みながらそれぞれの活動について情報交換を行い、貴重な時間となりました。

コメントなし

大雄町福祉会がサロン10日会を開催

今週末に三竹とのカーレット交流会を行う為、今日はお話をしながらのんびりと過ごしました。今、若者の間で人気の「タピオカ」を紅茶と共に試食をしておしゃべりに花が咲き、終わる時間がオーバーしてしまいました。  

コメントなし

大雄町自治会が敬老会を開催

地域福祉会は老人会員と兼ねてお手伝いとして参加。美味しい食事やデザートが並び、最後は輪投げ大会を開催。みなさん真剣に狙って高得点続出です。素敵なプレゼントが贈呈されました。       &n […]

コメントなし

大雄町福祉会がサロン10日会を開催

災害時を想定し、参加者が持ち寄った食材を工夫して食事を作りました。それぞれの家庭で常備しているドライフルーツや缶詰、塩昆布などを使った栄養満点の非常食が完成。何を作る?と相談したり、災害に関する情報交換をしたり、笑い声も […]

コメントなし

大雄町福祉会がサロン10日会を開催

今回は「反対ことばのカードゲーム」をおこない、楽しく頭の体操になりました。その後のもぐもぐタイムでは、珍しい手作りの一品もあり、話題に花が咲きました。次回、9月10日(火)は昨年に引き続き非常食作りを行い、参加者の皆が講 […]

コメントなし

大雄町地域福祉会と市老連女性部がカーレットで交流

恒例の市老連女性部とのカーレット交流です。何度か回を重ね、より一層交流を深めることができました(お写真、文章は大雄町地域福祉会岸スズ子会長からお借りしました)。  

コメントなし

大雄町公民館で足柄座公演を開催

大雄町福祉会では、みなさんから希望の多かった足柄座をお呼びし、「伽羅先代萩・正岡忠義の段」を鑑賞しました。他地区の方や子どもも参加し、鑑賞後は人形の操作を体験させてもらい、伝統芸能に触れる貴重な機会となりました。  

コメントなし

大雄町公民館で体力測定とサロン10日会を開催

アットホームな雰囲気のなか、介護予防サポーターによる年に1度の体力測定をおこないました。その後は参加者で持ち寄ったお菓子をいただき、おしゃべりや輪投げを楽しみました。

コメントなし

大雄町福祉会と市老連女性部がカーレットで交流

定期的にカーレットを通じて交流を行っています。接戦のゲームで盛り上がっていました。  

コメントなし

大雄町福祉会がサロン10日会を開催

久しぶりに輪投げを行いました。縦・横・斜めのいずれかを揃えると加点される30点を狙い、回数を重ねるごとに高得点が続出。ゲームの後は美味しい食事を囲みながら話に花が咲きました。

コメントなし

大雄町公民館でサロン10日会を開催

交流のある市外の方も交え、カーレットで盛り上がりました。体を動かした後は“もぐもぐタイム”で皆さんが持ち寄ったものを食べながら楽しい時間を過ごしました。

コメントなし

大雄町公民館でみゆきさんの体操教室を開催

毎月第2・4水曜日の月2回、体操教室を行っています。1時間ほど体を動かし、TVで知った健康情報を教え合い、その運動を早速実践していました。次回は5/22に行います。

コメントなし

大雄町福祉会と市老連女性部がカーレットで交流

定期的にカーレットを通じて交流を行っています。チームに分かれて点を取り合い、盛り上がりました。  

コメントなし

大雄町地域福祉会がお花見会を開催

塚原大神宮のほころび始めた桜の下で唱歌を歌った後は、カフェ・デ・ソルで食事をし、懇親を深めました。その後は、デイサービス和らぎの見学会を行いました。      

コメントなし

大雄町でサロン10日会が開催

今年最初の10日会は、恒例となったカーレットから始まりみんなで初笑い!その後は、役員らが持ち寄ったお正月料理をいただき、おしゃべりを楽しみました。

コメントなし

大雄町福祉会でリンゴのサンタ作り

参加者みんなで、楽しくおしゃべりをしながらサンタさん作りをしました。 役員が出来上がったサンタさんを持って、一人暮らしの方のお宅へプレゼントに伺いました。(お写真は大雄町福祉会岸様からお借りしました)

コメントなし

大雄町福祉会で太巻き寿司作りを実施

「くまさん」と「ぶどう」の2種類の絵柄をグループに分かれて作りました。それぞれ愛情こもったかわいらしい作品が完成。試食後は輪投げをして楽しい時間を過ごしました。  

コメントなし

市老連女性部と大雄町福祉会がカーレットで交流

カーレットは、卓上版カーリングのことで、子どもから高齢者まで出来る手軽なスポーツです。チームに分かれて対戦し、大盛り上がりでした。

コメントなし

大雄町地域で非常食作りを実施

災害ボランティアチームDARSTご協力のもと、カップ麺から作るリゾットや、乾パンで作るぜんざいなど、目から鱗のメニューを作りました。参加者からは「早速実践したい」と声があがっていました。  

コメントなし

大雄町福祉会で落語鑑賞会が開催されました

今年も大雄町に夏の暑さをふきとばす大笑いの時間がやってきました。地域内外から多くの参加者が集まり、落語家・ぽんぽん亭遊月さんのテンポ良いお話に引き込まれました。

コメントなし

googleカレンダー

Facebook