地域包括支援センター

地域包括支援センターとは

高齢者の方々が住み慣れた地域で、その人らしい生活を続けられるよう、要介護状態にならないための予防活動や、様々な相談窓口です。お気軽にご相談ください。

包括支援センター

主な業務

介護予防ケアマネジメント業務

介護予防のために

介護や支援が必要になるおそれのある方(虚弱高齢者)や、要介護認定において要支援1、2と判定された方を対象に介護予防を進めます。具体的には、介護が必要な状態になることを予防するために行われるサービスの適切な実施のために、ケアプランの作成を行い、サービス実施後に効果を評価し、必要に応じてプランの見直しを行います。

総合相談支援業務

高齢者の相談に

高齢者の方々に関する様々な相談を受け付けます。具体的には、高齢者やその家族、地域住民の方などから様々な相談を受けて、どのような支援が必要かを把握し、適切なサービスにつなぎます。また、相談内容に即したサービスまたは制度に関する情報提供、介護サービス事業者など関係機関の紹介等を行います。

包括的・継続的ケアマネジメント業務

いろいろな支援を

ケアマネジャーなど介護に携わる方を対象に、地域において充実した支援体制を作るための指導や助言を行います。具体的には、高齢者の心身の状態やその変化に合わせて、必要なサービスが継続的に提供されるようにケアマネジャーへの支援や、医療機関、施設など関係機関との調整を行います。

任意事業・市単独事業の紹介・連絡

ご家族の為の支援を

高齢者の方々や、要介護者を介護する家族に対して適切な支援を行います。具体的には、高齢者の方々の自立した日常生活支援のための必要な事業や、要介護者を介護する家族を支援するため介護用品の支給や介護教室などを行います。

お問合せ

南足柄市には3ヶ所の地域包括支援センターがあります。



該当するお住まいの地域包括支援センターか南足柄市基幹型地域包括支援センターにご相談下さい。

お問合せ

南足柄市基幹型地域包括支援センター
各地区センターの総合調整、助言・指導、困難事例の後方支援、


認知症対策の重点的指導など
0465-74-3196

南足柄・北足柄・福沢地区地域包括支援センター
お住いの地区:北足柄・南足柄・福沢
0465-43-7450

岡本地区地域包括支援センター
お住いの地区:岡本
0465-73-1255